あすなろのデイサービス
を利用するには

デイサービスに通ってみたい、あすなろを利用したい。そう思った時にどうすればいいか。順を追って説明いたします。


ケアマネさんに相談を

私たちデイサービスセンターあすなろは、介護保険指定の通所介護事業所です。すでに介護認定を受け担当のケアマネージャが決まっている皆様は、担当のケアマネージャさんに相談してください。ご希望に従って調整してくださると思います。

認定がまだなら申請を

まだまだお元気で介護認定を受けておられない方は、まず市役所の福祉部介護保険課に連絡して、「介護認定の申請」をしてください。詳しくは東広島市のホームページ、「介護が必要になった時の申請手続き」をご参照ください。申請してから認定結果が出るまではおおむね1ヶ月近くかかるようです。

「その1ヶ月が待てない、すぐにサービスが必要だ」という方。あるいは認定審査会で「自立」判定が出てしまったけど、どうしてもデイサービスに行きたい、というような方。このような方々は一度、あすなろの相談員にご相談ください。一緒に色々な手立てを考えたりアドバイスしたりできると存じます。

「体験利用」もできますよ!

なお、正式な利用の前に、あすなろのデイサービスを「体験利用」することもできます。施設に来て他の通所者と一緒に一日過ごし、自分に合ったサービスが提供されるのかどうか実際に体験していただけます。すでに介護認定を受けて他所のデイサービスに通っておられる方、あるいはこれから認定申請される方、どちらでも構いません。ご希望の方はぜひご連絡ください。


その後、ケアマネージャさんから私たちに通所介護依頼の連絡が入ったら、いよいよデイサービスの利用に向けて動き始めます。

開始までの流れに続く、